ひとときの休憩




こんにちは。
音楽家の純子マッサーリア
Junko Massagliaです。





先週、自分のシーズンコンサートに一旦区切りがつき、
何ヶ月ぶりに山へ行きました。




我が家から車で1時間ちょっとで山脈に入る。
そしていくつかある中の頂点から
その日の目標地を選び、さらに山奥へ。



そして現れる、


この景色。
アルプスの少女ハイジ
そのものですよ。




というのも、この山々の反対側はフランス、別の反対側はスイスなので
まさにアルプス山脈の一環なのです。


私と主人は、息抜きに山へよく行きます。
流動的な海も好きだけれど、山のびくともしないこの地に張る感じが
とても好きです。



↑の写真の手前に流れている小川のような水、
もう少し上に行くと滝のように山肌を落ちてきているんですよ。




この水圧ったらすごい!
滝から10mくらいのところへ行くと、水飛沫で全身ずぶ濡れしました。
すごいエネルギー!



そして、そこで聞ける音がこれまたすごい。
自分の中のちっぽけな思想など洗い流されます。



滝のすぐ近くにはまだ雪が凍った状態の部分があり、
一部溶けているところにはスノードロップが顔を出して咲いています。
自然ってすごい!






山肌には絨毯のように咲き誇る花々





写真ではその可憐さが伝わらないのが残念ですが、
白、黄色、青、ピンクと全て小さな花たち。
初夏の太陽に向かって咲き乱れています。



人間が歩くために踏み潰すまいと思ってもどこかで踏んでしまう。
でもそんな心配は無用で、
数分後にはしっかりまた空を見上げている強い生命力。



自然から学ぶ事ばかり。



こういう休憩をこよなく愛しています。
街から離れる時間を大切に。



そういえば、アルゲリッチがとあるインタビューで言ってたっけ。



「時間がある時に自然の中を歩くことが大好きです」と。



とても共感しますね。





心が豊かになるよう、自分に褒美を与えよう❤️




ピアノ弾きの覚書

ピアニスト 純子マッサーリアの覚書き、ひとりごと、演奏会情報など、気ままにつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000