オリンピックで見る肌の色




こんにちは。
音楽家の純子マッサーリア
Junko Massagliaです。





オリンピック真っ最中。

日本の活躍、素晴らしいですね❗️
パリオリンピックでは、毎日メダル獲得を目にしている感じです。




表彰台に乗る日本人や韓国人、中国人を見て思ったこと。





なに?アジア系の方が色白だわ。




現代となっては日本人を含む多くのアジア人を
黄色人種
だなんて言いません。



逆に、私や友人のように日本にいる日本人のように「美白」に関心がない人なんて、
中国人に「あなたは日本人じゃない、色が白くないもの」
と言われてしまう始末。




でもそれくらい、オリンピックで見る日本人選手は
美しい
のです✨





そして、日焼け止めを普段から使うことが
「シワ対策」で一番だ、
とようやくヨーロッパで知られてきた事実です。



そのうちに白人とか黒人、黄色とか
一切言われなくなるでしょう。





隔たりがなくなること、
夢のような話ですね。









ピアノ弾きの覚書

ピアニスト 純子マッサーリアの覚書き、ひとりごと、演奏会情報など、気ままにつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000