知的指数



こんにちは。
音楽家の純子マッサーリア
Junko Massagliaです。




台風10号「サンサン」(?)、大いに日本中を賑わしています。

日本の実家は横浜ですが、なんとも



静か




であります。
嵐の前の静けさ、でしょうか?




陽は照っていますし、雨もなく、風もほぼなし。

昨日の夜まではシトシト雨が降ってるなぁ〜と思いきや、
突然豪雨になったりしていましたが。



とにかく今日は我が家の周辺は妙に平和です。



ところでね、ニュース番組などを見て感じたこと。

日本人ってやはりすごい人種です。
世界的に見て知能指数が105で最も高い人種=日本人だというのは
こういう時に見て取れるものですね。


台風の影響で主要空港や駅で公共交通機関が動かない時の行動。


インタビューに答える方、みなさん落ち着いている。
しかも微笑みながら、対処に対して冷静に受け止め、待機してます。



これ、普通のようで普通じゃないです。



この大変な時に感情的にならず、冷静に動く日本人、
あっぱれ最高位の人種ですよ。



そこが日本人の強みなのでしょうね。
それらの精神的気質はスポーツにも反映されますね。



オリンピックでフェンシングの国フランス🇫🇷に
日本🇯🇵が勝つとか🎌


フランスの誰しもが想像さえもしなかった結果ですね。



普段海外から日本を見ている私にとって
現在の日本は好きな部分と嫌いな部分が半々に混ざっている
複雑な母国です。




良い部分をたくさん取り入れて成長したいものです。
だって、日本人🇯🇵だもの。
結婚しても日本国籍を貫いたには
訳がある、です。





素晴らしい国日本🇯🇵



この気候さえもう少し過ごし易かったら、、、、最高なんだけどなぁ。




この湿度、尋常じゃない。













ピアノ弾きの覚書

ピアニスト 純子マッサーリアの覚書き、ひとりごと、演奏会情報など、気ままにつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000