どこも物価高騰



こんにちは。
音楽家の純子マッサーリア
Junko Massagliaです。



イタリアに住んでいて近隣国といえば、
フランス、オーストリア、ドイツ、スロヴェニア、スイス。
ドイツ以外は地続きなので、車で行くことが多いです。



主人とは日本以外の外国で飛行機で行った国は
ポルトガルだけ。


私1人ではフライトでハンガリーやルーマニアなども行きましたが
主人と一緒は、ポルトガル以外は行ったことが無いです。
改めてそうだったかぁ〜と思いました。
何十年も居るのにね。



で、そのポルトガル。
今では便利になったもので、トリノ空港から直行便で行けちゃいます。
前は乗り換えた記憶がありますね〜。



イタリア人にとってポルトガルは
年金後に悠々と暮らすシルバー世代に人気な国でした。
物価がとても安いのです。



ところが、



時代には敵いませんね、
いまや物価高騰でイタリアもポルトガルも同じような感覚となりました。


昔だったらレストランに入って魚料理を頼んでも
ひとり12€も出せば十分美味しい料理が食べれたのが、
今では1人25€ですって。
一皿よ。
今の酷い円安から換算すると
魚料理一皿で4300円ちょい。




高っか〜。




この円安、どうにかなってくれないと
ヨーロッパ旅行
出来ませんよね。



来月は演奏で「外国」に行きます。
再来月は仕事兼里帰りで「日本」に行きます。





結局、
私の拠点はイタリアなのだ、と
しみじみ感じる今日この頃です。




↑Torinoの街中








ピアノ弾きの覚書

ピアニスト 純子マッサーリアの覚書き、ひとりごと、演奏会情報など、気ままにつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000