7月4日木蓮の日




こんにちは。
音楽家の純子マッサーリア
Junko Massagliaです。




散歩道に満開している木蓮(モクレン属)。
花として市場に出ることは少ない、と言われるこの花、
毎年この季節になると、高貴な香りが道ゆく人を包んでくれます。


花にはそれぞれ誕生花と言われる日があるそうで
今日はまさしくモクレンの日。
今日以外には1月8日、2月19日、5月7日モクレン誕生花だそうですよ。



海外でのモクレンの花言葉は
『love of nature(自然への愛)』
『nobility(崇高)』
『perseverance(忍耐)』
『dignity(威厳)』

日本では三つ目の「忍耐」はなく、代わりに
「持続性」とされています。
忍耐と似た意味ですかね。



今の私には「忍耐」が当てはまるかもしれません。

昨日インスタに投稿した後
書いた内容をその日のうちに編集し直しました。
誤解を招かないように。




昨日いつもの持病で病院に行き検査、
今朝状況が悪化して病院へ連絡し、
直行で病院へ。
ECG、レントゲン、血液検査などして
最終的に自宅で摂取薬を変更して
来週まで様子を見ることになりました。




忍耐。




久しぶりに何もできない過ごし方をした。



それにしても酷い顔だ。
顔が浮腫んでぶよぶよしている。
通常の4倍利尿剤をとっているのに
正直ほとんど効いていない。





これも
忍耐か。




急な回復は無理だからゆっくりでもいい。
2週間後にイタリアを出る前までに
元気な自分に戻るため、
今はひたすら




忍耐
モクレンだ。









ピアノ弾きの覚書

ピアニスト 純子マッサーリアの覚書き、ひとりごと、演奏会情報など、気ままにつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000